
Samsung Galaxy Z Fold7が好調~西欧の主流はフォルダブルに [スマートフォン調査部門]
Galaxy Z Fold7が西欧でSamsungのフォルダブル型スマートフォン史上最速の販売を記録した。発売後4週間のGalaxy Z Fold7の販売数は西欧で25万台以上を記録、同期間における前機種Z Fold6の2倍以上であり、これまでのSamsungのフォルダブル端末で最も売れたZ Fold4を約70%上回った。
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Galaxy Z Fold7が西欧でSamsungのフォルダブル型スマートフォン史上最速の販売を記録した。発売後4週間のGalaxy Z Fold7の販売数は西欧で25万台以上を記録、同期間における前機種Z Fold6の2倍以上であり、これまでのSamsungのフォルダブル端末で最も売れたZ Fold4を約70%上回った。
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Q2'25の世界スマートフォン出荷数は前年比3%増で2四半期連続の成長となった。日本、欧州、北米など成熟市場における堅調なプレミアム需要に支えられる一方、新興市場ではエントリーレベルおよび低価格帯5G端末の需要がけん引した。
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日本のスマートフォン出荷数はQ2'25に前年比11%増となり、成熟市場にもかかわらず、2四半期連続で2桁成長を記録した。市場リーダーである Appleの出荷数は前年比38%増となった。iPhone 16eの販売好調がQ1'25から続いたことが要因である。
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2025年上半期の世界プレミアムスマートフォン販売数は前年比8%増となり、上半期として過去最高を記録した。多くのブランドや地域で成長が見られ、「プレミアム化」の追い風に乗った形となった。
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Q2'25の世界スマートウォッチ出荷数は前年比8%増だった。HuaweiがAppleに代わって首位に浮上、シェア21%を獲得した。上位10ブランドのうち、HuaweiとXiaomiが最も高い前年比成長率を記録した。Appleは前年比3%の減少となった。消費者が2025年下半期に投入される新たなWatchシリーズを期待し買い替えを待ったことがおもな要因である。
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夏の低調期を経て、TV用LCD価格がホリデー商戦を前に安定しつつある。長期的に見られた激しい価格変動のパターンと比べ、最近はかなり穏やかなパターンが続いているようだ。
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Counterpoint Researchが発刊した最新の Quarterly OLED Shipment Report 速報版によると、Q2’25のOLED出荷数は前期比5%増となった一方、前年比では2%減となった。Q1'25は前期比16%減、前年比4%増だった。
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2024年の世界MiniLED出荷は前年比20%増となった。 TV用の出荷増加がこの成長をけん引した。中国TVブランド大手がMiniLED TV技術、特にCOB設計を積極的に採用したことで、価格が大幅に下がった。
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トランプ大統領が米国輸入品に対する関税導入のおもな理由として挙げたのは、米国製品貿易赤字が巨額であることだった。その貿易赤字の最大要因の一つが電子機器製品で、おもにアジア諸国、特に中国からの輸入だった。そのため、関税が電子機器製品に大きな打撃を与えると予想されたが、ここまではそれほどの打撃は見られない。
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中国がFPD生産能力で主導的ポジションを維持しており、そのシェアは2023年の68%から2028年には75%に拡大すると予測されている。中国の生産能力は2023年から2028年にかけて年平均成長率4.0%で増加する見通しである。韓国のシェアは2023年の9%から2028年には8%に縮小すると予測されており、同期間の年平均成長率は0.6%の見通しである。
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