Blog from November 2022

FPD価格

TV用LCD価格、9月に底打ちQ4'22に反発

November 7, 2022

15ヵ月間にわたる下落の後、TV用LCD価格は9月にようやく底を打ち、10月には価格が上昇したサイズもいくつか見られた。現時点の予測では、価格は年末にかけて緩やかに上昇し、Q1'23には史上最低価格より上のレベルで横ばいになる見通しだ。
続きを読む

TV

米国の消費者物価指数とTV価格動向

November 14, 2022

2022年10月、米国の消費者物価指数 (CPI) は過去40年間以上の期間で最も高い値からゆっくりではあるが着実な低下を継続した。一方、2021年後半になって急激に下がり始めたTV用LCD価格だが、その下落傾向は今年9月の約1ヵ月間の休止後に再開、その影響は引き続き小売価格へと波及している。
続きを読む

モバイル

iPhone 14 Pro用パネル&セットの出荷数見通し~COVID-19の新たな影響

November 14, 2022

Appleが同社のウェブサイトに先週掲載した通知によると、新型コロナウィルス感染症拡大防止の制限によって、中国・鄭州市 (Zhengzhou) にあるiPhone 14 ProおよびiPhone 14 Pro Maxの主要組立施設が一時的に影響を受けているという。同施設は現在、生産能力を大幅に縮小して操業している。
続きを読む

企業収益

Q3'22のFPDメーカー業績比較~LCDとOLEDの大きなギャップが浮き彫りに

November 21, 2022

FPDメーカー全社のQ3’22決算発表が完了したことを受け、DSCCではFPD業界プロフィールを更新した。Q3’22には、OLEDに重点を置くメーカー、特にSamsung Displayと、LCDに重点を置くメーカーとの間に大きなギャップが見られた。LCDメーカーにとってはここ数年間で最悪の四半期であり、おそらく史上最悪の四半期だったと言える。
続きを読む

TV

2022年の米国ブラックフライデー商戦~TVが過去最安値を更新

November 21, 2022

今週はホリデーシーズンの中心となる販促イベントが展開されるが、ブラックフライデー期間中の小売店ではTVが史上最安値で販売されることになりそうだ。かつてないほどのTV用LCD価格の下落は米国の小売価格に波及し続けており、OLED TVの価格もLCD TVとの競合によって引き下げられ、こちらも史上最安値を記録しようとしている。 
続きを読む

FPD装置投資・生産能力

FPD製造装置市場予測とメーカーランキングを更新

November 28, 2022

FPD市況環境の低迷により、大部分のFPDメーカーが新規生産能力の決定を延期している。特に状況が厳しいのがLCDで、TV用LCD価格は限界費用レベルに近づいており、BOE会長が「今後はTV用LCD生産ラインの建設は行わない」と示唆したことから、B17+ラインはキャンセルとなり、DSCC予測からも除外された。
続きを読む

TV

Q3'22のAdvanced (先端技術FPD搭載) TV出荷実績

November 28, 2022

Q2’22に低迷したAdvanced TV市場では、マクロ経済的事象と地政学的事象が重なって、成長の阻害要因となる状況が継続している。Samsungは出荷数、出荷額ともにシェアが低下し困難な四半期となった一方、同社の3大競合企業であるLG、Sony、TCLはいずれもシェアを拡大した。
続きを読む