Blog from June 2023

FPD価格

TV用LCD価格 (6月度分析)

June 5, 2023

春分に始まったTV用LCD価格の堅調な上昇は、LCDメーカーが第2四半期に供給を増やしたため、夏至には終わりそうだ。TV用LCDの過剰在庫はQ3’22からQ1’23の3四半期の稼働率が低かったため枯渇したが、現在の生産ライン稼働率は経済が低迷している今の世界需要を満たすには十分以上だ。
続きを読む

AR/VR

MetaがヘッドセットQuest 3の価格を発表

June 5, 2023

MetaがヘッドセットQuest 3を発表した。価格はストレージが128 GBのモデルで499.99ドルである。正式発売日は未定だが、出荷開始予定は今秋だという。Metaはまた、値上げから1年も経たないQuest 2の価格を299.99ドルに戻すとしている。
続きを読む

AR/VR

Apple Vision Proは世界を変えるか?

June 7, 2023

Appleがついに、今週開催のWWDCで初のAR/VRヘッドセットを発表した。Apple Vision Proは米国では「来年初め」に、桁外れの3499ドルで発売される予定だ。Appleは「歴史上最も進歩したパーソナル電子デバイス」であると言って価格は正当なものだとしているが、それは正しいかもしれない。
続きを読む

FPD技術

SIDシンポジウム報告~フォトリソグラフィによるOLEDパターニング (前編)

June 12, 2023

SID/DSCC Business Conferenceの基調講演では、Applied MaterialsのMax McDaniel氏と私 (※DSCCのCEO, Ross Young) が取り上げたJDIのeLEAPとVisionoxのViPテクノロジーに高い関心が集まった。ここでは、SIDシンポジウムのセッション17「OLEDディスプレイ1」で展開された、フォトリソグラフィを利用したOLEDパターニングに関する技術講演をレビューしてみたいと思う。
続きを読む

FPD技術

SID/DSCC Business Confarence報告~MicroLEDセッション概要

June 12, 2023

SID/DSCC Business Conferenceでは複数のバーチャルセッションが実施されたが、そのうちの1つは MicroLEDに焦点を当てたものだった。私はMicroLEDのアプリケーション概要と商品化展望について講演した。スマートウォッチはサイズが小さく、ピクセル数が少なく、低価格であることから、MicroLEDアプリケーションとして良いことを説明した。
続きを読む