Q4’23のAdvanced (先端技術FPD搭載) TV市場~中国ブランドがシェアを拡大
Q4’23のAdvanced (先端技術FPD搭載) TV市場で、TCLとHisenseを筆頭とする中国ブランドがMiniLED LCD TVの積極的な価格設定と販売促進によってシェアを拡大した。DSCCが Quarterly Advanced TV Shipment and Forecast Report 最新版で明らかにしている。
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Q4’23のAdvanced (先端技術FPD搭載) TV市場で、TCLとHisenseを筆頭とする中国ブランドがMiniLED LCD TVの積極的な価格設定と販売促進によってシェアを拡大した。DSCCが Quarterly Advanced TV Shipment and Forecast Report 最新版で明らかにしている。
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FPD業界では中国が次第に優位性を高めているが、その最たる例がFPD用ガラス市場である。DSCCが先週発表した Display Glass Report 最新版によると、FPD用ガラス需要における中国のシェアは過去最高を記録し、2023年には70%を超えた。
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Counterpoint Researchの季刊レポート Global TV Shipment Tracker では、地域、画面サイズ、解像度、平均価格、その他の項目別にデータを提示しているが、同レポートで世界TV出荷データを提供することが決定した。
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人気のヘッドセット、Apple Vision Proに対する関心は高く、採用されているOLEDの価格が高いという噂もあり、このセグメントでは動きが急激に活発化しています。
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DSCCが発行した Quarterly OLED Shipment Report の速報版によると、OLED出荷数はQ3’23に前期比18%増、前年比14%増となった後、Q4'23には前期比41%増、前年比31%増の2億9200万枚に達した。
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昨日 (※11日、日本時間12日朝) 開催されたスーパーボウルは、米国における大規模なTV販売シーズンの終わりを告げるものであり、大手ブランドは例年通り、売上獲得のため最後の追い込みをかけた。
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Samsungが1月17日にGalaxy S24シリーズを発表、同日より予約が始まり1月31日に発売となった。
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Samsung Visual Display (VD、SamsungのTV事業) とLG DisplayがLCDとOLEDの長期供給契約に合意したことをアジアの複数の情報筋が先週報じている。
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TV用LCD価格は新年に入っても下落傾向にあったが、旧正月を迎えてFPDメーカーに楽観的な兆しが見えてきた。TV用LCD価格は2月に上昇に転じて4ヵ月続いた下落傾向が止まり、辰年の始まりはTV用LCD価格にとって珍しい転換点になろうとしている。
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DSCCが The Future of OLED Manufacturing Report を発刊した。本レポートではスマートフォン用およびTV用OLEDの最新動向に関する詳細情報に加え、IT市場とAR/VR市場におけるOLEDの商機、課題、ソリューションについても詳しく検証している。
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