
[新着] Q1'25先端技術FPD搭載TV市場~TCLとHisenseがSamsungの牙城を脅かす ※全文和訳中
Q1’25の先端技術FPD搭載TV世界出荷数は前年比44%増、出荷額は前年比35%増だった。 TCLとHisenseはともに前年比で3桁台の伸びを記録、出荷数を大幅に拡大した。両社はMiniLED TVや75インチ超の超大型画面に注力することでシェアを伸ばしている。
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Q1’25の先端技術FPD搭載TV世界出荷数は前年比44%増、出荷額は前年比35%増だった。 TCLとHisenseはともに前年比で3桁台の伸びを記録、出荷数を大幅に拡大した。両社はMiniLED TVや75インチ超の超大型画面に注力することでシェアを伸ばしている。
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米国のTV輸入業者は、トランプ大統領による「報復」関税の多くを回避できる見通しだが、モニター輸入業者は依然として中国に依存しており、Q2'25からは20%の関税が課される。
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インドは世界的な電子機器製造拠点となることを目指しており、2030年度までに5000億ドル規模の電子機器産業と600万人分の新規雇用創出に向けて、その歩みを加速させている。この変革を形成する市場動向やトレンドを検証することが、ますます重要になっている。
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パンデミックによる需要急増時に増強された生産能力はFPD業界に構造的な供給過剰をもたらし、その状況は2025年も続いている。しかし、長期的な需要の推進要因が引き続き作用することで、こうした供給過剰はやがて供給不足へと転じる見通しだ。
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FPD業界の歴史の大部分において、TV用LCD価格は供給過剰から不足へと移行するなかで激しい変動を繰り返してきた。このパターンは2023年に終了し、より緩やかな変動を特徴とする新たなパターンが浮上している。Q2'25もこの新たなパターンが継続、価格は直近のピークである第1四半期から下落しており、前例のない比較的安定した状態が続いている。
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FPD技術は世界的に急速な進化を遂げているが、その背景には、薄型化、軽量化、高輝度化、省エネ化に対する需要の高まりがある。LCDやQLEDからOLED、MicroLEDに至るまで、ディスプレイの種類は多岐にわたり、コンシューマ・エレクトロニクス、IT、自動車、医療、小売、教育、エンターテインメントなど、多様な業界に対応しており、各業界で需要が拡大している。
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先端技術FPD搭載TV市場ではQ1'25もTCLとHisenseが引き続きシェアを拡大しており、過去20年間にわたって市場をリードしてきたSamsungを王座から引きずり下ろす勢いを見せている。Counterpoint Researchが先週発刊した Quarterly Advanced TV Shipment and Forecast Report 最新版で明らかにしている。
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2024年の世界FPD市場は幅広い製品カテゴリーに支えられ、出荷額が前年比11%増となった。Counterpoint Researchの Quarterly FPD Forecast Report 最新版が明らかにしている。成長に最も貢献したのはTVとタブレットである。今後は車載用途が大きな成長要因となる見通しだ。
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SID Business Conferenceの2日目には「MicroLED ディスプレイの商業化」と題したセッションが開催され、Counterpoint Research、Aledia、Smartkem、InZiv、Pixel-Floの5社が講演を行った。
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筆者の講演では、IT市場と技術の展望について述べ、OLEDイノベーション、生産能力投資、製造コスト削減など、ITディスプレイの成長を促進する分野に焦点を当て、当社の長期予測も紹介した。
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