
インドネシア乗用車市場で中国ブランドが急成長~日本ブランドは減少 [オートモーティブ調査部門]
インドネシアの乗用車市場は劇的な変貌を遂げています。長年にわたり市場を支配してきた日本メーカーが地位を失う中、中国ブランドが急速に台頭し、競争環境を再構築しています。
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インドネシアの乗用車市場は劇的な変貌を遂げています。長年にわたり市場を支配してきた日本メーカーが地位を失う中、中国ブランドが急速に台頭し、競争環境を再構築しています。
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業界内のFPDメーカー全社が2025年第2四半期の業績を発表したことを受け、業界プロファイルを更新しました。カウンターポイントリサーチ (FPD調査部門) が発行した Quarterly Display Supply Chain Financial Health Report は、上場パネルメーカー13社を対象とし、各社の財務情報開示に基づいています。
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スマートフォンからHPCチップのブームに至るまでの半導体業界の進化を振り返ると、チップ製造を主眼とした従来の半導体ファウンドリー(ファウンドリー1.0)は、もはや業界のダイナミクスを浮き彫りにするには不十分です。現在、業界のダイナミクスはAIのトレンドとそれに関連するシステムレベルの最適化によって牽引されています。
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iPhone 16は2四半期連続で世界のベストセラースマートフォンとなり、後を追うiPhone 16 Proシリーズの別モデルとの差をさらに広げた。Appleの最新モデルであるiPhone 16eが、日本と米国での好調な販売を背景に、Q2'25にトップ10入りを果たした。
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Galaxy Z Fold7が西欧でSamsungのフォルダブル型スマートフォン史上最速の販売を記録した。発売後4週間のGalaxy Z Fold7の販売数は西欧で25万台以上を記録、同期間における前機種Z Fold6の2倍以上であり、これまでのSamsungのフォルダブル端末で最も売れたZ Fold4を約70%上回った。
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Q2'25の世界スマートフォン出荷数は前年比3%増で2四半期連続の成長となった。日本、欧州、北米など成熟市場における堅調なプレミアム需要に支えられる一方、新興市場ではエントリーレベルおよび低価格帯5G端末の需要がけん引した。
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日本のスマートフォン出荷数はQ2'25に前年比11%増となり、成熟市場にもかかわらず、2四半期連続で2桁成長を記録した。市場リーダーである Appleの出荷数は前年比38%増となった。iPhone 16eの販売好調がQ1'25から続いたことが要因である。
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2025年上半期の世界プレミアムスマートフォン販売数は前年比8%増となり、上半期として過去最高を記録した。多くのブランドや地域で成長が見られ、「プレミアム化」の追い風に乗った形となった。
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Q2'25の世界スマートウォッチ出荷数は前年比8%増だった。HuaweiがAppleに代わって首位に浮上、シェア21%を獲得した。上位10ブランドのうち、HuaweiとXiaomiが最も高い前年比成長率を記録した。Appleは前年比3%の減少となった。消費者が2025年下半期に投入される新たなWatchシリーズを期待し買い替えを待ったことがおもな要因である。
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夏の低調期を経て、TV用LCD価格がホリデー商戦を前に安定しつつある。長期的に見られた激しい価格変動のパターンと比べ、最近はかなり穏やかなパターンが続いているようだ。
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