
Amazonプライムデーのバーゲン品、TV購入希望者には期待外れ
Amazonはプライムデーを一大ショッピングイベントとして大々的に宣伝しており、「2日間の同イベントは大成功だった」と宣言している。しかし、お買い得なTVを求めていた人々にとっては、一部の例外を除いて、特別なバーゲン品として提供された商品はさほど特別ではなかった。今回のバーゲン品の価格設定は、米国TV市場の状況をうかがい知ることができるヒントとなっている。
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Amazonはプライムデーを一大ショッピングイベントとして大々的に宣伝しており、「2日間の同イベントは大成功だった」と宣言している。しかし、お買い得なTVを求めていた人々にとっては、一部の例外を除いて、特別なバーゲン品として提供された商品はさほど特別ではなかった。今回のバーゲン品の価格設定は、米国TV市場の状況をうかがい知ることができるヒントとなっている。
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Metaが同社のReality Labsハードウェアチームに対し、2026年までに支出を約20%削減するよう要求している、とThe Informationが報じている。MetaのCFOはReality Labs所属の従業員に対し、同社のこれまでの投資規模を踏まえ、AR/VRを1兆ドル規模の商機としてターゲットにするべきだと語った、と伝えられている。
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DSCCが7月16日に発刊した Semi-Annual AMOLED Materials Report 最新版によると、AMOLED蒸着材料 (全用途対象) の出荷額は2024年に前年比24%増の21億2000万ドルに到達、2024年から2028年の年平均成長率は6%になると予測されている。
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DSCCが7月11日に発刊した Quarterly Advanced Smartphone Display Shipment and Technology Report 最新版によると、Q1'24のスマートフォン用OLED出荷数は前年比50%増、出荷額は前年比3%増となった。
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Samsungが今週、フランス・パリでフォルダブル型スマートフォン、FlipとFoldの第6世代モデルを発表した。今回の新モデルはわずかではあるものの必要な改良が施され、AI機能を搭載し、価格はFlip 5/Fold 5よりも100ドル高くなっている。
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DSCCが Quarterly OLED Supply/Demand and Capital Spending Report 最新版 (Q2'24版) を発行、業界生産能力とOLED需要の最新予測を発表した。DSCCは現在、モバイルおよびIT用途向けOLED需要の伸びが供給の伸びを上回り、過剰供給は5年間の予測期間を通じて徐々に減少すると予測している。
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2月に始まったTV用LCD価格の上昇は5-6月に頭打ちとなり、第3四半期に入って下落に転じている。ここまでの価格上昇は劇的と言うには程遠かったが、採算が厳しいTVパネルメーカーにとっては一息つける状況だった。
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Semi-Annual AR/VR Display Technology and Market Report 最新版によると、AR/VRヘッドセット用FPD出荷数は2024年に前年比12%増になると予測されている。DSCCは予測を修正し、2024年出荷数が従来予測の1900万枚を大きく下回ると見ている。
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Q1'24のOLED出荷額は、出荷数の前年比50%増により、前年比13%増となった。2024年のOLED出荷額は、出荷数の前年比18%増により、前年比12%増となる見通しだ。
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AppleのiPad Pro用OLED調達について、DSCCではサプライチェーン情報筋を通じて月次ベースで追跡を続けている。2月から3月の生産開始当初にそのデータを見て、11.1インチと13インチの配分が大きく13インチに傾いており70%以上のシェアを占めていることに驚かされた。
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