Blog

FPD部材

JICCとの戦略的パートナーシップを構築したJSRのディスプレイ事業

July 3, 2023

日本の半導体材料事業強化策の一環で、JSRが政府系ファンドの産業革新投資機構 (JICキャピタル株式会社) の傘下に入り、非上場化することになった。メリットは短期的な業績に左右されず、長期的視点でより自由で戦略的な事業運営を可能とすること。また、今回のJICCとの戦略的パートナーシップ構築は、一部で誤解がある国営化では無く、JSRが引き続き経営する。
続きを読む

FPD装置投資・生産能力

FPD生産能力の最新予測~引き下げ傾向続く

June 26, 2023

DSCCではかつて、LCD市況の改善を受けてFPD生産能力予測をレポート発行時に6回連続で引き上げたが、その後に市況は悪化し低迷が継続、延期と中止により6四半期連続でFPD生産能力予測を引き下げることになった。
続きを読む

FPD技術

SID/DSCC Business Confarence報告~MicroLEDセッション概要

June 12, 2023

SID/DSCC Business Conferenceでは複数のバーチャルセッションが実施されたが、そのうちの1つは MicroLEDに焦点を当てたものだった。私はMicroLEDのアプリケーション概要と商品化展望について講演した。スマートウォッチはサイズが小さく、ピクセル数が少なく、低価格であることから、MicroLEDアプリケーションとして良いことを説明した。
続きを読む